ヌイちゃんとは、アフトポル在住推定年齢2歳半の茶トラ女子で、私たちの良き野良友である。
ヌイちゃんの名付け親はまたしてもうちの息子で、いつもの通りその名前の由来は一瞬の彼のひらめきによるものだった。ヌイちゃんの色が、彼の好きなアイスクリーム Nuii の色に似ているということで、彼女の名前は少なくとも我が家では以来その名で呼ばせて頂くことになった。
ヌイちゃんが初めてこの近所に姿を現した時、彼女はまだ小さくて、おそらく1歳にもなっていなかったと推測する。出会った当初から人懐っこくて、以来私達がアフトポルに来る際は、このヌイちゃんとの再会が息子の何よりの楽しみとなった。(ネコ大好きダンナは喘息持ちの猫アレルギーがあるため、家では飼えないのであります。)
今年はソフィアを離れ、このアフトポルでの年越しとなった!イエーイ!年越し蕎麦も、お雑煮も、もちろんおせち料理もない正月だけど、シーズンオフの静かなアフトポルでのクリスマスと年末年始は私達のありがたい充電期間である。シーズンオフのシーサイドは、最高に良いものだ。
24日からブルガリアはクリスマスの連休に入るので、その期間と有給を使って、23日の仕事が終わってから私達はすたこらサッサとソフィアにオサラバし、長く静かな充電冬眠に入ったのだった。
24日からはすんごい暴風雨が数日続いたものの、引きこもり体質の我らは食べ物と暖があれば外出禁止でもへっちゃらである。映画を見たりアニメを見たり、ボードゲームをしたり、本を読んだり、編み物をしたり、見事丸4日は外出をせずオタク生活を満喫。今回うちのアニメソムリエ(ダンナ)のセレクションは、「無責任艦長タイラー」。私はこのアニメが大好きだ!あー面白かった。息子にとっては初めてのタイラーだったが、タイラーファンがここにもう一人誕生したのであった。キャプテン、ジャスティ・ウエキ・タイラーばんざーい。


年末になりようやくアフトポルは本来の穏やかな海に戻り、引きこもりの私達もようやく唯一の運動である散歩に出歩けるようになった!
今日はビーチに散歩にでも行ってみようということになり外に出ると、偶然にもヌイちゃんが近所で日向ぼっこをしていた。
ヌイちゃんは以前にも一度私と息子の後を、ビーチまで付いて来たことがあったが、今回もポカポカする日差しの中を、私達の後を付いてやって来た。野良友ヌイちゃんとワクワクのお散歩である!



ビーチから家の近所に戻って来てヌイちゃんと別れてから、私たちはアフトポルでのお決まりの散歩コースへ。元旦の昨日は、通りで見かけるのは人間の数よりネコの数の方が多かったが、さすがに今日はそれなりに人の数も増えていた。(ブルガリアは一応今日から平日)







ソフィアへ帰る日が刻々と迫ってきて、テンション低めの私達がここにいるけれど、充電できたし、ありがたやありがたや!
2025年、幸先よ~し☆彡